The greedy fish

魚とルアーとギアが好き。インプレなどなど

タチジギ開幕

 

東京湾のタチウオは水温の低下とともにタチウオは猿島観音崎沖の深場へと移動します。

例年であれば深場にまとまっていてもよさそうですが…

今年は暖冬の影響からかイマイチ群れがまとまっていない状況。

テンヤ、エサ釣りの釣果を見ていてもかなり渋い様子が伺えます。

 

 

1月にはいり、群れが固まってきたとの情報を入手。

中旬にタチウオジギングへといってまいりました。

 

冬のタチウオは脂ノリノリ。

ほんとうに美味しいのでここからが私のタチウオジギングはシーズンインとなります笑

 

深場の方がパターンもいろいろ試せるし釣っていて面白いですよ。

この日もほとんどが指4本クラスでした。

押さえ込むような強烈な引き!

脂のノリもバッチリ!

 

 

 

 

4時に起床し、船宿に向かいます。

 

今日の船宿は釣り座の札を取るシステムです。

 

前日に電話予約した時はほぼ満船。滑り込みセーフな状況でした。

 

深場で胴の間で釣りすることになるとお隣さんによってはお祭り多発しちゃいます。

せっかくの釣りなので気持ちよくやりたいじゃないですか。

早めに行って良い場所をゲットするところから勝負は始まっているのです笑

 

ついてみるとすでに四隅は埋まっていました。

私はミヨシ側とまよいましたがトモから2番目にすることに。

片舷10人だとクーラーとバケットマウスを置く場所も限られちゃいますね。

今後、動きやすいように対策考えないと。

 

ジグは鏡牙ベーシックをメインに

サブでタングステンジグも持っていきます。

やはりタングステンが強いようですね泣

タチウオジギング、お手軽だけど財布には優しくない釣りです。

 

あとで知った(隣の人に教えてもらった)のですがタングステンジグが100gが1800円、120gが2000円で買えるとのこと。

Amazonとかよりもかなり安いです。

わたし、次回からここで補充することにします笑

ちなみにジグはハヤブサのやつでした。

 

小さいシルエット、速いフォールが釣れる要因みたいです。

なんで、メーカーとかはどこでも良いかと思います笑

 

あとは黄色いお店でたまにセール品があったりするので空いてたらお財布と相談の上、買っております。

f:id:sasuke120:20240201214515j:image

後日、発見しました。

即購入!

 

 

定刻どおり7時出船。

 

f:id:sasuke120:20240201214344j:image

 

ポイントはすでに大船団が形成されていました。

この写真だと船団の雰囲気わからんですね笑

 

水深50メートルライン、ジグの指示は100-120とのこと。

 

 

鏡牙ベーシック100gからスタートです。

両隣はタングステン

状況みて私もすぐ変えられるように準備しておきます。

 

f:id:sasuke120:20240201213155j:image

鏡牙ベーシック パープル。

着底後巻き始めすぐのヒット。

こいつはあまり大きくないな…。

 

両隣がガンガン釣る明らかにタングステン優位な展開

tgベイト100gにチェンジ。

 

 

f:id:sasuke120:20240202212419j:image

TGベイト 100g グリーンゴールド

やはりよく釣れます。

巻き上げからのフォール始めすぐにラインが止まる。

急いでイトフケ回収してフッキング。

 

フォール始めたとか着底からの巻き始めとか動きの切り替えのタイミングにアタリが多かった感じでしたね。

 

 

しかし、

序盤でtgベイト100gをロスト…

中盤からは鏡牙メインでの展開に。

釣れないことはないけど明らかなペースダウン。

 

 

アタリが遠のいたタイミングでスローフォールも試してみましたがイマイチ。

 

 

f:id:sasuke120:20240202212427j:image

鏡牙ベーシック ピンク

着底後→高速巻き10回→フォールのセット!

そしたらボトム付近の奴らがリアクションバイトしてきます。

けっこう効きます、これ♪

 

鏡牙ベーシックって巻き強いけど意外とフォールでもよく釣れる万能ルアーです。

何より安い!

高いルアーの方が釣れそう、みたいなマインドってあると思うんですけど、こいつはまじでサラリーマンアングラーにオススメですよ!

 

 

結局、15本ほど釣れたんですけど、冬の極太タチウオなら十分すぎますね。

 

 

f:id:sasuke120:20240202212917j:image

しゃぶしゃぶ用に盛り付け♪

が、しゃぶしゃぶにタチウオいらんから刺身にしろ!

というので急遽、炙ることに…。

皮目をしっかり炙ることで

脂が溶け出して超ジューシー!!

 

 

【TACKLE】

ROD:鏡牙AIR スリルゲーム1.5

REEL:19炎月CT151PG

LINE:シーガーPE X8  0.8号

LEADER:25lb

LURE:鏡牙ジグ ベーシック100、130g

          鏡牙ジグ セミロング130g

   TGベイト100g、120g

          ベイス 120g