The greedy fish

魚とルアーとギアが好き。インプレなどなど

乗らないタチウオ

12月某日 タチウオジギング

 

 

 

最近の釣果をみると二桁越えればいいような状況。

 

それでも冬の脂ノリノリとろタチウオが食べたくて太田屋へ

 

 

ポイントは走水沖の60-70Mライン

 

f:id:sasuke120:20201227211720j:image

 

 

本日も巻き主体の展開で攻めるべく先発は

鏡牙ジグベーシック130g 

 

こいつとタチジギ道場スタンダードのローテーションのいつものパターン

 

f:id:sasuke120:20201227212227j:image

 

 

 

なんでも前日は10時満潮からの下げで当たりが集中したとのこと。

 

それまでにとぽつぽつと拾っておきたいところ…

 

 

全くあたりなし。

 

唯一タチカッターで鏡牙ピンク持ってかれたくらい。

 

 

そんなこんなであっというまに下げの地合到来。周りではしっかり釣れだしはじめる

 

 

が、自分には全く釣れず…、少ないバイトもフッキングせず厳しい状況💦

 

アナウンスではフォールで当たっているとのこと

 

すぐに鏡牙ジグセミロングに付け替えフォール主体で巻いて、やっと1匹

かなり出遅れての一匹となってしまった

しかし続かず色々試してポツポツと拾う展開。

 

 

強いて言えば鏡牙ジグセミロングのただ巻きで何本か釣れました。

水中でどんなアクションしてるのか笑

おそらくノーアクションと予想。

 

 

 

スレてる、もしくはやるきのない個体って不思議と棒みたいなルアーに反応良かったりします。

 

管理釣りではスティック系と呼ばれるルアーが大会では禁止されているほど。

 

実際、スプーン、クランクで全く反応しなかった奴らが、アクションしないスティック系ルアーにわらわらチェイスしてきたりします🐟

 

 

もしかしたらタチウオでも同じことが起こってるのかも知れないですね。

 

 

 

結局5本でフィニッシュ🐟

 

後半釣れない時間に拾えて挽回できた??(できてない笑)ものの前半周りがつれてる時間にまったく釣れなかったのがひじょーに悔いの残る展開となってしまいました。

 

フォールのあたりを拾えなかったのとフッキング率の悪さが原因と思います。

システムを見直してリベンジしたいと思います❗️

f:id:sasuke120:20201228021732j:image

 

 

サイズには恵まれませんでしたが冬のタチウオ、脂ノリノリでめちゃウマです

炙りの刺身としゃぶしゃぶが最高!

 

ぼくはおかわりのときはカラッと揚げた骨せんべいと炙ったお刺身をあつあつご飯にオンしてほんだし顆粒を多めに振ってタチ茶漬けにしてさらっと食べるのがマイブームです笑

f:id:sasuke120:20201228022821j:image