The greedy fish

魚とルアーとギアが好き。インプレなどなど

悶絶!タイラバ釣行!!

久々のタイラバは老舗、野毛屋から。

フグでは何度かお世話になっているるもののタイラバでは初めて。

 

 

前日に電話するとタイラバはこの時点で我々(この日も友釣り)含めて6人とのこと。

 

ちなみに野毛屋では札をとって待つのではなく、到着順で車で待機するシステムです。

 

相談して友人を迎えに行き船宿に4時には着いたにもかかわらず、すでに長蛇の列が出来上がっているではないか笑

今日って祝日でしたっけ?

うるさそうだし、この近所には住みたくないな、、と思いました(小並感)

 

結局、この大半はトラフグ。

去年はスーパーフィーバーしてたし、すごい人気ですね!

 

そんなこんなでタイラバの札はなんとかトモ2枚をゲット!

 

7時出船。

 

鉄板の中井チューン、バイトマーカーに昔大量に集めたアジング用のワームを装着します。

 

水深は50メートル前後。

朝一は潮が流れていなかったので80gからスタートしてくださいとのアナウンスです。

 

……全然当たらん笑

魚探どーなってんだ笑。と疑心暗鬼になっていると、ミヨシでシャークが上がる。

 

 

私にも15mまいて回収しようと速巻したらなにやらヒット!

マダイでは無さそうだし、青物?でもそんな走らないなーと思っていると60㎝くらいのシーバスでした。

 

 

その後もかかるのはイシモチにカサゴと外道ばかり。

スタートの太めのタイラバなどもローテしますがこの日はいまいちでした。

 

午後になり、潮が変わるとポツポツと上がり始める。

 

私にもなんどか当たりがあるがなかなかヒットに結びつけられずにすげー焦りました笑

 

 

でも最後の最後に30くらいのマダイが来てくれなんとかボウズは避けられました笑

f:id:sasuke120:20220408230020j:image

安心安定の中井チューンです。

 

 

船長が隣で釣りしてたんですが自分が思ってるよりかなり速巻きでやってました。

シマノのスピード表記で4-5くらい?

効率重視なのでしょうか?

 

あとはドラグがゆるゆる。こちらも想像以上にゆるゆるでした。

ガイドを通した状態でロッドを曲げてラインを引っ張ってするすると出るくらいでした。

 

かかっても決して合わせずゆっくり巻き続けて!!ってなかなか熱い指導もしてらっしゃいました。

 

タイラバ、自己流でやってたんで良い勉強になりました^ ^

 

 

ちなみに釣れたこの子は妻がアイリスオーヤマ電気圧力鍋で煮付けにしてくれました^ ^

とても美味しかったです^ ^

f:id:sasuke120:20220408230254j:image

 

 

 

 

End